"Good Enough"とCMM

“十分よいソフトウェア”とCMMの関係について

 (Index)


 今年(1997年)の2月、E.ヨードンの「Rise and Resurrection of the American Programmer」という本が『プログラマーの復権』という名前で邦訳出版されました。その中に「十分によいソフトウェア」というテーマで一つの章が設けられています。つまり「Good Enough」です。

 この本の内容そのものには問題はないのですが、多くの日本の読者は、この本の背景を殆ど理解していないと思われます。我が国では、ソフトウェア業界は品質・価格・サービスといった本来の意味で市場の競争原理に晒されていないし、「品質」の専門家もいません。ほとんどの組織は本気になって欠陥ゼロを目指したこともないし、統計的テスト(Statistical Testing)技法も、「CMM」も知らないという状態でこの本を読んだとき、著者の意図するところと違う形で認識してしまう危険を感じるのです。

 「Good Enough」が時代の流れとして表に出てくることは、1、2年前から IEEE の雑誌で目にするようになって感じていましたたが、殆どの人は、この記事を目にしていないと思われましたので、特にコメントしないで置いておいたのですが、ヨードンの本が翻訳され、その中に25ページも割いていて、しかもその内容が誤解されかねない危険を感じたときから、この問題について解説するつもりで居ました。そのような時に、ホームページの読者から、「Good Enough」についての質問メールが送られてきたこともあって、早急に誤解されることを防ぐために、ここに「Good Enough」について私の考えるところを書くことにしました。内容的には、まだ不足していますが、先ずはこの当たりで公開することにします。


  Good Enough とは

  ◆Good Enough の背景

    市場の要請

    Good Enough のメリット

  Good Enough とCMM

    計画されたものであること

    ◆要求を正確に把握する能力

    精度の高い見積もり能力

    作業を効果的に計画する能力

    順応性の高い変更能力

    スケジュールの追跡能力

  その他の必要条件

    分析・設計手法

    開発方法の問題

    優れたリーダー

    組織の支援

  Good Enough の落とし穴

    我が国に於ける前科

    表面しか見ない

    判断するのは市場

    通用しない分野




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